大阪メトロ400系を作る①

大阪メトロ400系を作る①

ミーハーなんで買いました。

キットを。

ほんとは自力でデータ作成して作ろっかなーと思っていたのですが、お顔の作成で苦戦しまして…

丁度めちゃ凄のキットが出ましたので頼ることにしました。

注文から数週間後に着荷して、開けてみると見覚えのあるお顔が….

車体は一体成形の模様です。感覚としてはハイクオリティ未塗装キットみたいな

このままでもかっこいいですが、ちゃんと組んであげたいと思います。

組むと言ったってほぼ組み上がってますけど。

まずは研磨から始めます。

3Dプリンタ出力となるとどうしても積層した後や出力跡が残りますので、しっかりと研磨します。

…と書きましたが、これはネタバレですが最後まで取れなかった跡もありました。

銀色を塗装するので可能な限り凹凸は取りたいところ….

あと一体整形故だと思いますが、結構構体自体の歪みがあったりするので、適宜床下を嵌め込んで研磨するのをお勧めします。

今回、銘板はインレタで表現するので、彫刻はこの時点で削り取ります。

実車が登場する前、この↑の窓がない部分、てっきりトイレが出来たと思ったのですが正体は機械室でした。残念。

一通り研磨が終わったら洗浄→プライマー入りサーフェイサー塗装。

乾燥後、凹凸を確認します。

必要な場合は再度研磨して塗装します。

ただあまり塗装すると彫刻が埋まったり厚ぼったくなるのでほどほどにします。 

中間車、裾が乱れてました。泣

修正しておきます、、、