大阪メトロ400系を作る②とそーする

大阪メトロ400系を作る②とそーする

9月とは思えん暑さで撮りに行く気がめちゃ失せてます。

プライマー添加のサーフェイサぬりました

傷があればこの時点でやっつけます。

あまり吹くと厚ぼったくなるのであまりサーフェイサーは吹きたく無いのですが、今回は仕方なしです。

特に問題はない(ように見えた)ので、メインの塗装に移りたいと思います。

一応、キットには扉部分のデカールが付属しているのですが、色彩が個人的に好みじゃ無いので塗装表現にしたいと思います。

塗装にするのでピクトグラムは全部インレタ表現になります。

順番は緑→青→グレー→銀の順番

使った塗料はこちら

ブルーはインディーブルーを使ってますが、特に意図は無いです(手元にあった&良い感じの色だった)

中央線のメインカラーであるグリーンは6番を少し自家調合したもの。

我が家の中央線車両は全てこれ使ってます。

グリーンを塗装後、扉幅より気持ちはみ出して(雨樋に合わせて)マスキング。

先頭車の1扉は優先席じゃ無いので注意ですね。

続いて、ブルーを塗装。

同様にマスキングします。

この後クロスシート部分のグレーも同様の手順で進めて銀塗装

アルミ色ということでMr.カラーのシルバー使っています。

大阪メトロの車両を作ることが多いのでシルバー系塗料のバリエーションとストックが無駄にそこそこあります。

乾いたらめぐりの儀

悪くない(自画自賛)

単純に私がデカール貼るの下手くそなので塗装にしたわけですが、

この艶と厚さは塗装ならではだと思う

屋根はライトグレーで塗装しておきます。