生存報告

生存報告

最近メインサイトの更新も止まっているので生存報告を。

別にサイトに対する興味を失ったのではなく、仕事上纏まった時間が無かったので更新をお休みしていました。

2月頃から忙しくなるのは毎年恒例なのですが、今年は+αで東京に2か月出張しておりましたので余計に時間が無くて、、、

しかしプライベート面では充実しておりましたので元気ではあります(仕事は炎上してましたが)

東京にいて感じたこと

大阪を2か月も離れるのが初めての経験でして、外から(首都圏から)大阪を見るという中々面白い経験をさせて頂いたのかなーと思っています。

因みに東京に住んで驚いたのは街の電線の地中化率の高さとベイエリアの賑わいの凄さと物価の高さと….

首都東京の経済力を目の当たりにしました。

あとこれは個人的な肌間になりますが、大阪の情報(というか関東圏以外の情報)はほぼ入ってこなかったように感じます。結構不便だったかな。

あとよく言われる「冷たい人が多い」という話、分からなくもないというか、単純に余裕がない人が多いのかな。ただ歩くスピードが遅いのとすれ違う時全然道を譲ってくれないのはすげぇ違和感を覚えました。あと渋谷界隈は肩がぶつかって当然みたいな風潮があるのも気になったというか、ぶつかっても何とも思わな(会釈すらしない)いのは東京ではそれほど珍しくない現象なのかなーと思った次第です。

個人的にはコミュニケーション面で苦労しました。大阪で「自分」は文脈によってはYouになりますが、勿論大阪弁は東京で通用しませんので大変なことになります。単に独り言言ってる奴、に見られるらしいので大阪の人は充分にご注意を。笑

総論として、このまま住みたいかどうかと言われると正直NOかなーと感じます。但しこれは私の出身が大阪という都会育ちだというバックグラウンドがある事と、同じ給与がもらえるならという前提条件の上ですが。

これからどうする?

どうするといっても復活します。笑

ただまだ仕事が多い(実は所属部署が変わりました)ので、更新頻度は昨年のようにはいかないと思います。まずは昨年宣言したライブラリーの作成を再開させますのでご期待を….!