[Rewrite]大阪市営地下鉄30系千日前線仕様を作る1 種車をかき集めてきた

[Rewrite]大阪市営地下鉄30系千日前線仕様を作る1 種車をかき集めてきた

また我が家にやってきました。

 北大阪急行8000形です。見ての通り大阪市営地下鉄の30系と同一設計の車両ですが、車番や銘板はマルーンカラーとなっていて少しながらアイデンティティを感じることができます。つまり大阪市営地下鉄30系を作るならコレが一番の素材ということ。

 実際に北大阪急行が車両を導入する際、万博終了後の余剰発生を見越して譲渡を目論んでたとか何とか。

一昨年完成した30系中央線仕様も同じ種車です。

先頭+中間2両セットの為、4両の千日前線車両作るには最適です。しかし実車通り北大阪急行8000形を再現するとなると8両、6箱買わなくてはなりません。

 ということで今回は千日前線で活躍していた頃の30系を再現します!

 千日前線においての30系はごく短命で、転属後僅か4年程度で新20系に置き換えられることになり、同時に同線の冷房化率100%を達成しました。

 車両は御堂筋線から転属してきたものを短編成化したもので、簡易運転台を1両だけ挟んだ4両固定編成です。特にややこしい改番はありません。

一通り下準備は終わったので次回から加工に入りたいと思います。