[鉄道コレクション]のせでん7200系が届きました!

[鉄道コレクション]のせでん7200系が届きました!

いぇい

発売時はサイトが落ちてどうなるかと思いましたが意外に余裕を持って買えましたね〜

能勢電鉄7200系 4両セット!

ついにのせでん最新鋭の鉄コレですね!

一方阪急は雅洛なんだそう。共にとてもお財布に優しい。

さっそく見ていきましょう。

最近のパッケージはやたらと拘りが凄いです。

開くと左には形式紹介が。

7200系はのせでんとしては1700系の置き換え目的としての新型車両ですが、元を辿れば阪急の7000系と6000系の改造車。7025(2連)と6671,6681らしいのですが7000系の変遷はよく分からないので各自研究でお願いします。

今じゃ京都線にも配属されてる始末ですからね。

肝心の模型はこんな感じ。

おお〜

ぱっと見、7000系ですが7200という番号と何より金帯の主張が良いですね!

編成は7200-7230-7280-720でMc-M-T-Tc。

金帯と小窓下のエンブレムがきちんと再現されています。金帯が先頭付近で折れてるのはNを表しているらしい。

今回は車番はロゴマークは全て印刷済みです。

よく見るとドアセンサーも表現されていますね。側面の表示幕は7200系になったときに片方を撤去、LED化されました。

しっかりとVVVFの筐体が付いてます。

7200トップナンバーはクーラーは旧型、扉は従来通りで登場しましたが7201、7202は窓が下に伸びた扉、新型クーラー(かまぼこ型のやつ)なので少し形態が異なります。

車番が7200で印刷済みなのはこの為な気がします。

付属パーツはシールとアンテナの2つ。実車通りのセットなので阪急に多い屋根パーツの付属などは有りません。

シールに7201と7202の車番がりますが作られる猛者は現れるのか…⁉︎

因みにMODEL524さんの更新扉をあてがってみましたが良い感じにフィットしました。

車番も印刷されているのでそこまで説明は必要ないと思うのですが、パッケージ裏に詳しい貼付け位置が記載されてます。

動力は品薄で有名な19mAらしい。頑張って買入せねば。

一通り見てみましたがめちゃくちゃカッコいいですねぇ〜

因みに再塗装とセンサーの撤去その他諸々ができれば阪急7000系にする事も可能だと思われます。

私は今のところノープランで1箱だけ…積み模型解消が先ですね笑