大阪メトロ 新20系22系を買ってきた

大阪メトロ 新20系22系を買ってきた

あらー

買った記憶がないんですよね。おかしいですねぇ。いつの間にか机の上に置いてました。

後で確認するときちんとレシートがありました。

今回買ったのは未更新のほう。つまりテールライトが光らない方の製品です。

キャッチコピーは「大阪南北に縦断2号線!」ですって。再現は第14編成。

四つ橋線が出た時はネタ切れなのか新20系グループ!って書いてありました。同情します。

以前、と言っても軽く10年は超えてる筈で、今になって見てみると帯の太さや塗装の面で現行には劣るところが見られます。

でも当時は地下鉄、特に大阪市交通局の模型なんて超レア製品で、現役の車両がラインナップされたのには大変感動したものです。しかも谷町線と御堂筋線ときてまさかのOTS系てw

東京堂の製品もそんな感じで当時は割と憧れでした。

足回りは大きな変更は見られませんね。マルコマークが懐かしい。

帯の色が薄く感じますが個人的にはこちらの方が好みです。

実車も色褪せてこんな色になってますし。

シールは谷町線の行き先は網羅されており、大日、八尾南は勿論の事、喜連瓜破という超レア幕も収録されているのですが問題はお察しの通りその下の行き先の事。

コスモスクエア、生駒、森ノ宮、長田。

要するに帯と車番を変えて作ってね!ということでしょうか。ちなみに実際に作例は見かけたことがあって、kitcheNさんから帯デカールが出ていたと記憶しております。

最後にライトの点灯試験。見事な蛍光灯色なので、せめて下のヘッドライトだけは電球色にしてあげようかと思います。

あぁ〜更新車とか32系とか欲しくなってきましたぁ〜